島写 -篠島を写す-

愛知県の離島、篠島の風景や出来事を写真でゆる〜くお届けします。是非篠島に島写しにきて下さい!篠島は凄くフォトジェニックな島なんですー。 なお、写真の無断使用を禁じます! Copyright (c) 2010-2016 島写フィルムス, All rights reserved あと、写真クリックすると大きな写真になるって言いませんでしたっけ?

ウミホタル

朝日新聞 知多版5/17

篠島のウミホタルの記事が掲載されました
ウミホタル朝日新聞20160517


南知多ビーチランドで展示中です!
珍しい生き物なので是非見に行ってみてください!!


 




昨夜は…

ウミホタル捕獲チームを結成しました
ウミホタル_篠島_前浜_ 2016-03-31 20-24-25


ウミホタル、もの凄くたくさん獲れました
この調査により、海岸には少ししか打ち上がってないものの
海中には非常にたくさんのウミホタルが生息していることが確認できましたー

眩しいくらい明るかったな〜 

 




ウミホタル捕まえて

篠島 ウミホタルの観察と題して動画作りましたー








安心してください

昨夜も居ましたよ!ウミホタル
ウミホタル_篠島_前浜_ 2016-03-01 23-48-40


時計台下
おとめ食堂さん下
大舟さん下
倉政さん下
やましょうさん下

合計11匹発見しました

波はほとんど無かったです

満潮時に波が来てた場所に、
残されて光ってるウミホタルが多かったです


まだまだ数は少ないですね〜



 




【速報】うるう日にウミホタル初見です!!

今期はうるう日に初見です!!
ウミホタル_篠島_前浜_ 2016-02-29 21-40-03


先週から毎晩散歩しながら探してました

今日はうるう日
初見できそうな予感がしたのでガンレフ持って前浜へ行きました

21:30頃、カネカさん下で初見 !!
その後前浜を1往復して20匹発見しました

発見順に
三船亭さん下
時計台下
おとめ食堂さん下
大道下
倉政さん下
大舟さん下
南風さん下
愛三さん下
でした

この様子から、前浜全域に生息してると思われます

大きな波が打ち寄せ、引いてく時によく見つかりました

さあ、ウミホタルシーズンが始まりましたよー!!


 




島写FBページ!!
篠島でゲストハウスなら!
篠島でエサ釣りなら!
篠島でジギングなら!
篠島で泊まるなら!
マイプロフィール
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
篠島の夏は!!
篠島ウミガメ隊ブログ
記事検索
名古屋御園座 篠島の味が楽しめます
旬の魚と季節料理 さかな大福
[旬の魚と季節料理]
旬の魚と季節料理 さかな大福
地下鉄東山線伏見駅 6番出口 徒歩1分
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄1-11-3 ヒロセビル1F(地図
ぐるなびで 旬の魚と季節料理 さかな大福 の詳細情報を見る
※2011年8月6日現在の情報です
ぐるなびぐるなび