島写 -篠島を写す-

愛知県の離島、篠島の風景や出来事を写真でゆる〜くお届けします。是非篠島に島写しにきて下さい!篠島は凄くフォトジェニックな島なんですー。 なお、写真の無断使用を禁じます! Copyright (c) 2010-2016 島写フィルムス, All rights reserved あと、写真クリックすると大きな写真になるって言いませんでしたっけ?

名鉄海上観光船

台船を新調しますよ〜イカ釣れますよ〜

名鉄海上観光船の
名鉄_アオリイカ_漁港_篠島_風景_観光_2011-09-27 14-10-06



台船の交換作業が
名鉄_アオリイカ_漁港_篠島_風景_観光_2011-09-27 14-11-17



行われました
名鉄_アオリイカ_漁港_篠島_風景_観光_2011-09-27 14-15-32



何年ぶりに交換するのか
名鉄_アオリイカ_漁港_篠島_風景_観光_2011-09-27 14-15-57



知りませんが
名鉄_アオリイカ_漁港_篠島_風景_観光_2011-09-27 14-17-38



こんな大規模な工事を
名鉄_アオリイカ_漁港_篠島_風景_観光_2011-09-27 14-16-12



たった2日で完了してしまうそうです
名鉄_アオリイカ_漁港_篠島_風景_観光_2011-09-27 14-16-43



恵比寿の方で
名鉄_アオリイカ_漁港_篠島_風景_観光_2011-09-27 14-18-56



アオリイカが釣れだしたそうで
名鉄_アオリイカ_漁港_篠島_風景_観光_2011-09-27 14-26-59



ブロロロロロ~って
名鉄_アオリイカ_漁港_篠島_風景_観光_2011-09-27 14-27-38



見に来たら
名鉄_アオリイカ_漁港_篠島_風景_観光_2011-09-27 14-49-03



ナイスタイミングで
名鉄_アオリイカ_漁港_篠島_風景_観光_2011-09-27 14-50-47



釣れたじゃありませんか!
名鉄_アオリイカ_漁港_篠島_風景_観光_2011-09-27 15-14-17



刺身で食べたいですね~ww
名鉄_アオリイカ_漁港_篠島_風景_観光_2011-09-27 15-21-26



恵比寿ヶ鼻の堤防には
イカスミ跡がたくさんありました
よく釣れてるみたい

篠島のアオリイカの刺身
抜群に美味いですよww


そしてエギング釣り師のお客様と
「島写」の話題で盛り上がりました
かなり前から「島写」を見て下さってるみたいで
「夕日の写真に癒されてるよ」って
嬉しいお言葉を頂きました
めちゃ嬉しかったな~~











風に舞う紙テープ

名鉄海上観光船フェリー乗り場にて
島写_篠島小学校_離任式_名鉄海上観光船_2011-04-20 15-10-53



篠島小中学校離任式のファイナルイベントが
島写_篠島小学校_離任式_名鉄海上観光船_2011-04-20 15-14-11



盛大に開催されました!!
島写_篠島小学校_離任式_名鉄海上観光船_2011-04-20 15-15-40



先生方の晴れやかな顔と、涙の顔
島写_篠島小学校_離任式_名鉄海上観光船_2011-04-20 15-26-32



船に乗り込んだ先生と生徒を繋ぐ紙テープ
島写_篠島小学校_離任式_名鉄海上観光船_2011-04-20 15-30-40



グッとくるなぁ
島写_篠島小学校_離任式_名鉄海上観光船_2011-04-20 15-31-16



そして出航する船に向かい
島写_篠島小学校_離任式_名鉄海上観光船_2011-04-20 15-31-23



いつまでも手を振る子供達
島写_篠島小学校_離任式_名鉄海上観光船_2011-04-20 15-31-52



堤防の先に集まった生徒のもとに船は向かい、感動の絶頂へ!
島写_篠島小学校_離任式_名鉄海上観光船_2011-04-20 15-35-07



港は感謝の気持ちと愛で溢れていました
島写_篠島小学校_離任式_名鉄海上観光船_2011-04-20 15-33-36


最高の離任式だと思いませんか!?
単身赴任で頑張ってくれた先生方、お疲れ様でした!
紙テープは切れてしまったけど
いつまでも心は繋がってて欲しい、島の子供達と…

あっ、名鉄海上観光船…グッジョブです!!




清正の枕石プロジェクト

ついに「清正の枕石プロジェクト」に動きがありました!!
清正の枕石2011-02-16 13-20-40



推定2トンのその巨石を
清正の枕石2011-02-16 13-23-38



1.5トンのフォークリフトで運んじゃいました〜ww
清正の枕石2011-02-16 13-29-15



コンクリートを流し込み〜〜
清正の枕石2011-02-16 14-11-22



慎重に置きましょう!
清正の枕石2011-02-16 14-17-23



場所は「名鉄海上観光船乗り場」です
清正の枕石2011-02-16 14-26-05



枠に流し込んだコンクリートをならして
清正の枕石2011-02-16 14-49-19



とりあえず完成〜〜〜!!
清正の枕石2011-02-16 14-51-32



くっきりと矢穴が!間近で見られます!触れます!!
清正の枕石2011-02-16 15-03-04



400年前の名古屋城築城の際に開けられたそうです
清正の枕石2011-02-16 15-03-37



奥に見えるのは例の新名所ではないですかww
清正の枕石2011-02-16 15-26-00


実はこの巨石には2種類の穴があいてます
1つは名古屋城築城の際の矢穴
もう1つは大正〜昭和にかけての天守閣の補修の際に
ルートハンマーで開けられた小さな穴…
この巨石、ボッコボコに切り刻まれてるんです(汗
よっぽど良い石なんでしょうね

石には「目」があるらしく
巧く「目」を見極め、そこに矢穴を開けて叩き込むと
見事にパッカーン!!と割れるそうです
だとすると、矢穴が残ってるのって…
割るの失敗したって事なの〜!?

みなさんも矢穴に触れて
歴史ロマンに浸ってみては…




彼女が帰ってきました

キタムラさんが言うには
島写_篠島_風景_観光_2010-10-10 10-04-30




EOS KISSは
島写_篠島_風景_観光_2010-10-10 10-14-18




女の子らしいです
島写_篠島_風景_観光_2010-10-10 10-11-19




毎年10月12日は「おんべ鯛奉納祭」が開催されます
今年は連休明けの平日ですが、祭りを写しに来て下さいね〜






17:45 篠島発_師崎行きカーフェリー


カーフェリーのデッキから
島写_篠島_風景_観光_2010-09-17 17-45-00




夕日を撮りました
島写_篠島_風景_観光_2010-09-17 17-49-38




カメラの好きな方、カーフェリーお薦めです
もちろん人だけでも乗船出来ます
高速船よりお値打ちです




篠島の夏は!!
島写FBページ!!
篠島でゲストハウスなら!
篠島でエサ釣りなら!
篠島でジギングなら!
篠島で泊まるなら!
マイプロフィール
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
篠島ウミガメ隊ブログ
記事検索
名古屋御園座 篠島の味が楽しめます
旬の魚と季節料理 さかな大福
[旬の魚と季節料理]
旬の魚と季節料理 さかな大福
地下鉄東山線伏見駅 6番出口 徒歩1分
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄1-11-3 ヒロセビル1F(地図
ぐるなびで 旬の魚と季節料理 さかな大福 の詳細情報を見る
※2011年8月6日現在の情報です
ぐるなびぐるなび